「お前、けいおん!ってアニメ知ってる?」

 

 

バンドの話です。

 

高1で始めて大学4年生になった今も現在進行形で続けてます。

とりあえず始めたきっかけから思い出しながら書きます。

 

 

 

始めたのは高1でしたが、始めるきっかけ自体は中学の頃の友達でした。

 

7年前(だと思います)、当時1番仲の良かった友達が受験シーズン真っ只中に「俺…ギター買うわ……」と言い出しました。

 

(こいつこの時期に正気か?)

 

とか思いつつも「いいじゃん、なんか弾けるようになったら教えてよ」みたいな会話をしてました。

楽しそうだけど勉強大丈夫なのかなって結構思ったのを覚えてます。

 

 

ちょっと経ってからその友達がYUIの曲を弾いたの録音してきたというので聴かせてもらいました。

中学校だったのでもちろん携帯は学校に持ち込み禁止でした。先生に見つからないようにトイレでコソコソ聴かせてもらいました。めちゃくちゃ懐かしい。

 

 

まあ正直ギター1本じゃ当時の僕は曲のどの部分を弾いてるのかすら分からず、とりあえずカッコいいなあと思ってました。

 

そんな感じのギターを3回くらい聞かせてもらったあたりで友達に

 

「お前もギター買えよ、一緒にやろうぜ」

 

って誘われたんですよね。バンド結成の瞬間みたい。でも僕は

 

 

「いや、別にいいわ。それよりPSP持ってきた?モンハンしようぜ」

 

 

とか言ってました。

カッコいいとは思ってたけど弾くこと自体にそこまで興味はありませんでした。

 

で、そのまま特に興味ないまま時は過ぎていきました。受験シーズンも終わりました。

 

 

受験が終わって毎日毎日遊んでいた頃のことです。

そのギターやってた友達(面倒なので以下G君)に会話の流れで振られた話がありました。

 

それはもう僕の人生を大きく大きくとても大きく変える発言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「      お   前   、   け   い   お   ん   !   っ   て   ア   ニ   メ   知   っ   て   る   ?       」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学3年生。周りの目を、誰からも見られてないのに死ぬほど気にする思春期真っ盛りです。

それに、(高校に入ってから知ったんですが)僕の通っていた中学校は特に思春期特有のアレが強い子が多く

 

・エロい話をするヤツ

・女子と話してるヤツ

・先生と仲良くしてるヤツ

AKB48を聴いてるヤツ

ToLOVEる読んでるヤツ

・その他周りと違う行動をするヤツ

 

は基本的に男女共々迫害の対象でした。

朝の読書でラノベを読んでいた竹本君は基本的に普通の人でしたがイジメられていました。

帰宅部のヤンキーが竹本くんの荷物を女の子の机に置き、置かれた女の子がしゃがみこんで泣きだした光景は忘れられません。泣きたいのは竹本君だわ。

 

思春期、怖っ。

当時オタクじゃなくて良かった。

 

まあそういう風潮があるのに学校でカバーもかけずにラノベ読む時点で多少空気読めないというか"そういう感じ"なんですがそこは割愛

 

 

そんな偏見と思春期の狂気に満ちた学校で、深夜アニメ、まして萌えアニメの話を持ちかけるなんて危険にも程がある。アフガニスタンとかの地雷原でサッカーの試合始めるレベルです。

幸い僕があまりそういうのに偏見を持たない人間だったのでG君の脚は残っていました。

 

 

僕「けいおん!ってアレなんか 萌え? のやつじゃないの?竹本が読んでるみたいな」

 

G君「や、ギターの動画調べてたら出てきたんだけど観たら意外と面白かったw」

 

僕「えぇ〜w」

 

G君「や、マジでw観てみてよw」

 

 

と、そんな感じに僕はけいおん!を観始めた訳ですが

 

まァ〜〜〜〜〜〜面白い。

 

ひとりのアニメオタクがこの世に生を享けた瞬間でした。

その後しばらくけいおん!にドップリ浸かりました。

キチガイSSをひたすら読んでいたのは自分でもどうしてかよく分かりません。何が面白かったの?

 

 

書くの疲れたので何回かに分けて書きます。きっかけ編終わりです。

 

ブログ書くの楽しくなってきた。